ヴェネツィア広場で印象派絵画を鑑賞!

皆さんこんにちは。千色を奏でるピアニスト 藤谷奈穂美です♫

 

今日は、今ローマで開催中の素晴らしい展示会

「IMPRESSIONISTI SEGRETI〜隠された印象派」について🌟

 

いや〜〜〜〜素晴らしかったですよ!!!!! 印象派画家の作品が特に好きな私は大興奮で、鳥肌が止まらなかったです!!!

 

会場はヴェネツィア広場に面している「ボナパルト宮殿」。 フランスの革命家で皇帝のナポレオンの母親が住んでいた宮殿で、何と初めて一般公開されたのです!!! 

作品の数々はプライベートで貯蔵されていたコレクションだとか。

 

その宮殿がこちら。じゃん!

 普通にデカイです。。。😅

 

何度となく目の前を歩いたことはありましたが、まさかナポレオンの母親が住んでいたとは知りませんでした。そして、そこに隠されていた50作品を超える印象派の絵画を見ることができるんです!!

シンプルなマニフェストは大好きなルノアール。

 

モネ、ルノアール、セザンヌ、ピサロ、シスレー、カイユボット、モリゾ、ゴーギャン、ゴンザレス、シニャック、ヴァン・リッフェルベルグ、クロス。

錚々たる名の画家たち。 彼らの作品が50以上並べられています! 宮殿内に!!!

 

 ボナパルト宮殿の窓から見える、隣の宮殿。

この建物もかなりの年数が経っていると思われますが、どんな歴史があるのかはわかりません。

このような建物がそこら中にあるので、知りたいと思ったらかなり勉強しなければなりません💦

 

 ボナパルト宮殿から見る「ヴェネツィア広場」

ヴィットーリオ・エマヌエーレ記念日が白く美しく壮大に建っているのが見えます。 窓から見える景色がすごすぎます・・・😅

 

  

 

 

一応撮影はダメっぽかったけれど、皆んな写していたのでちょっとだけ・・・😅 日本だったら警備員さんが吹っ飛んできますね。。。 でも、警備員らしき人も何も言ってなかったから良いのかしら?

良い子は真似しないでね😆

 

素敵なサロン🌟 娘も「子供用音声ガイド」を聞きながら楽しんでいました。

あちこちの展示会や美術館には連れて行くようにしています。こんな贅沢、ローマでしかできない!

 

 パパ大好き💕

 

宮殿外観の左の写真の、右下部分に緑のバルコニーが見えます。内観が右の写真。細長いのと、常に人が居るのでうまく撮れませんでしたが、ナポレオンの母親は、このバルコニーで息子の帰りを待っていたんだそうです。

 

兎に角見応えがあります。10年前に見た、大統領官邸美術館のカラヴァッジョの展示会には敵いませんが、本当に素晴らしいです。 絶対にまた一人でゆっくり観に行こうと思っています。

 

2019年10月6日〜2020年3月8日まで開催されています。

この期間中にローマにいらっしゃる方には、絶対にオススメです!!!

 

会場 ヴェネツィア広場 5番 「ボナパルト宮殿」

Impressionisti segreti

昨日は久々にプッチーニのオペラ「トスカ」に友人が出演したので観に行きました。

普段の生活に芸術がゴロゴロ。 私がイタリアを愛するワケです💕

 

イタリアの芸術も、これからもっともっと紹介していきたいです♫

どうぞお楽しみに😊

 

ciao ciao ❤️

 

 

 

 

 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です