ローマの休日。

皆さんこんにちは。 千色を奏でるピアニスト 藤谷奈穂美です🎵

少しずつ秋らしくなってきたローマ。最近は気温も下がってきました。

これから外で遊べる時間も少なくなってきます。

今日の日曜日は、娘に前からお願いされていた「ヴォルゲーゼ公園で自転車に乗ること」を実現すべく、午前中から用意をして出かけました。

我が家は地下鉄A線を便利に使えるので、スペイン広場の駅まで乗り、その後は徒歩でヴォルゲーゼ公園まで行きました。ローマで地下鉄の駅の近くに住むのはとても重要なことです。。。それもA線が一番です。

B線とC線は結構待たされることが多いのです。ちなみに時刻表なんてありません😅

A線は長く待ったとしても3分くらいです。スペイン広場までは10分ちょっと。非常に便利です。

バスは最悪のレベルです・・・。しかも日曜日なんて本数が少ない上に、いつ来るかなんてわかりません。そして渋滞なんてしたらもう・・・。 ですので、ローマで暮らす=地下鉄A線の駅付近。 これ、大事です😅

 

さて。ヴォルゲーゼ公園に到着! 何やら音楽が聞こえてきます。

ラツィオ州(ローマもラツィオ州の県です)の小さな県のお祭りが開かれていました。

伝統的衣装と音楽で賑やか!!!

少し見て、目的の「自転車」のレンタルへGO!!! 主人はオペラ座から合流(すぐ近くです)。

肌寒かったですが、徒歩ではなかなか周りきれないほどの巨大な公園です。

 

 超ご機嫌な娘❤️ 主人の横に私も座って、せっせかこがなきゃいけないのかと思ったら、実は電動(笑) 気合を入れてスポーティな服装で行ってちょっと気が抜けました😅

兎に角広い公園。 噴水もあちらこちらに。

そして、ヴォルゲーゼ宮殿がこちら!

 こちらは美術館になっていて、カラヴァッジョの作品もあります。入るには予約が必要です。実はまだ行ったことがないという・・・。 時間を見つけたらまた来なきゃ!

 

 壁には大きな彫刻。さすがローマです。古い歴史をここにも感じます。

 

そして、ヴォルゲーゼ公園から見渡せるフラミーニオ(ポポロ)広場。

 

 

 

自転車のレンタルは1時間で12ユーロ。レンタルには身分証明書が必要です。

日本からいらっしゃる方はパスポートを預けなければなりません。 カードをもらい、それと引き換えに返却時にパスポートを返して頂くというシステムです。

身分証明書が無ければ借りられませんのでご注意を。

 

スーパーで買って行った、カットピザをさくっと食べて、帰りもスペイン広場から地下鉄で帰ります。

 

座るのが禁止になったスペイン広場。何の意味があるのかわからない規則ですが、ちょっと寂しい気がします。 それより、ゴミのポイ捨てで徹底的に罰金を取って欲しいと思うのは私だけではないはず・・・。 でも、変わらずの美しさではありました。

 

ヴォルゲーゼ公園で自転車に乗るなんて、娘に頼まれていなければ考えもしなかったこと。

子供がいることで、経験も変わってきますね。 とても楽しかったです😊

 

ローマは住んでいても、見る所が終わりなく有ります。

たまには「観光客気分」で、ローマの休日を味わうのも良いですね。

 

ヴォルゲーゼ公園のお散歩は本当にオススメです🎵 ここならスリも少ないかなぁ。 でも油断大敵ですよ。

 

ciao ciao ❤️

 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です