『子育て』

皆さんこんにちは。千色を奏でるピアニスト 藤谷奈穂美です。

今日は子育てについて。

私は数学は嫌いだったし、生きていく上で医学系、科学系、所謂理数系の職業につかなければ、足し算、引き算、掛け算、割り算程度出来れば問題無く生きていける、と思う。

でも。本は読むといいよ。語学もできると得だよ。

最近は自分でどんどん進んで読書するようになり、一緒になって読んできた甲斐があったなと実感。 寝る前は必ず読書。

ビデオも適当に時間を決めるようにうるっっっさく言ってたら、最近長く見なくなってきたかな。

漢字も曜日を決めて、私もなんとなくではなくて「仕事」だと思ってやるように心がけています。

ピアノのレッスンも然り、教えていると学ぶことも沢山あると言うけれどまさにその通り。

人間一人を立派に育て上げることができるのか。

このご時世、大変ですよね。

だから、兎に角勉強しよう。で、一緒に頑張ってます。

無駄にはならないからね、語学はね。 私も久々に真面目にイタリア語パワーアップ目指して勉強しています。ひたすら読書と、新聞だな。これが一番勉強になるかも。

通訳は普通に出来るけれど、資格があった方が動きやすいよね。

やっぱりGoogleの辞書とかに頼るのはダメだね。

今は私の宝物の辞書と(これが無ければ生きていけなかった、留学当初)イタリア語をイタリア語で説明した巨大辞書で頑張っています。

人生一度きり。 勉強は色々したほうがよい。うん。

今日は水泳教室。私は一緒に入れないシステムだけれど、動いたつもりでいます、いつも・・・笑

さーて。お迎え行ってきます!

ciao ciao ❤️

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

苦情。