コロナウイルス in Italy

皆さん、こんにちは。 千色を奏でるピアニスト 藤谷奈穂美です。

 

コロナウイルス。

世界中で大変なことになっていますね。

イタリアも感染者、死亡者共に増える一方で、コンテ首相が毎日の様に厳しい法令を出しています。

今となっては、街から街への移動も禁止(特別な理由がある場合は申請書を書き、持ち歩く)、レストランやBARる、ショッピングモールを含めた全てのお店を閉鎖。

開いているのはスーパーと薬局、食料品屋さんだけです。

 

公園も遊具があるところは閉鎖されています。

 

ローマには「平野」に近い、水道橋の広場があるので私は娘をそこへ連れて行ったり、ジョギングしたりしています。 何ができて、何が禁止されているかは、イタリア政府のサイトから確認しています。

 

まるで戦争ですよね・・・・。

 

 

ここ数日は主人が買い物に行ってくれていましたが、今朝は私が行きつけの大型スーパーに行ってきました。開店は8時半。8時35分に着いたら、既に長蛇の列。とはいえ、1メートル強の感覚を空けて並んでいるのでずいぶん長く思えましたが実際には25人ほどかな。 それでも50分待ちました。

寒くなかったし、待つことを予想して本を持って行ったので時間つぶしはできました。

 

さて。スーパーの中。

 

基本的に何でもあります。物資や食品は全く問題なく届けられています。

 

でも、私が探していたものは・・・・ありませんでした。 何だと思いますか?

 

レストランにも行けないので、自分でピザでも焼いてみようと思い、発酵菌を買いたかったのです。

考えることは皆、同じ・・・・笑 発酵菌と小麦粉は綺麗さっぱり消えていました😆

 

国民性だなぁ。イタリアだなぁと思ったのでした。 って、私も買おうとしたけどね 笑

 

とりあえず、しばらくはこの大型スーパーには来なくて良い様にいつもよりは多めに買っておきました。

頻繁に何十分も並んで待っていられないので、皆多めに買っていた感じはします。

 

ってか。。。。。 イタリア人、きちんと並べるじゃーーーーん😆😆😆

 

こういう状況になったら流石にルールを守れる様です。 だったらいつもきちんと守ったらいいのに。

割り込みもなければ喧嘩もない。 素晴らしい👏👏👏👏👏

 

娘も学校が4月3日まで(今のところ)閉鎖なので家に居ますが、いつも何かしている家族なので暇はしていません。 主人は毎日算数の問題を作り、朝はそれをやっています。

私も主人も家で練習するので、私はちょっと我慢してアップライトのサイレント機能を使っています。

あとは、車庫の掃除を手伝ったり、走りに行ったり、娘も連れて行って木の枝や草や石を使って遊んだり・・・・。

その間に、ご飯支度や洗い物、洗濯アイロン、所謂家事を全てやっているので全然暇していません。

 

今日は3月14日か・・・。 少なくともあと半月はこの生活が続くのですね。

それで済めばいいけれど・・・。

 

夏は日本でのコンサートが色々と決まっています。

 

コロナウイルス被害はどこまで広がるのか・・・。

 

1日も早く元の生活に戻れます様に・・・・。

 

ciao ciao ❤️

Pocket

コロナウイルス in Italy” に対して1件のコメントがあります。

  1. 佐野 豊 より:

    なんか、日本より凄いことになっちゃってるね。そちらでは演奏の機会もなくなってるんじゃないの?か、と言って欧州どこへ行ってもそうだろうけど。
    こにらでは、CDでも聴くか、で済むけどご当人達は死活問題となるんじゃないか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

『子育て』